バイク・車

スーパーママチャリのバージョンアップ

昨年夏に思い立って作った”スーパーママチャリ”だ。
http://www.shinurayasu-navi.com/eblog/2011/08/post-420.html

夜中に暗い道を走っていると震災の影響で思わぬ所に段差があり、ホイールが...
それほど大きくは変形しなかったがずっと気になっていた。

すると、友人がホイールが余っているとのことで、もらってきた。

ジャイアント製だろうか?今までのよりちょっといい感じだ。
スプロケットなどを外し、全部交換してみた。

すると人とだけ落とし穴が。
ママチャリなので英式バルブの太めのタイヤを入れていたが、このホイールは仏式バルブしか入らない!タイヤはOKなのに!

とりあえず、ロード用の細いタイヤをはかしてみたが、乗り心地がママチャリではなくなってしまった。
仕方無く、タイヤのチューブだけ買ってみた。まあ2本で千円位なのでいいだろう。
これで乗り心地は良くなろうだろう。

もう一つの不安は、ペダルを逆向きに回したときに空回りするスプロケが動きが悪く、チェーンが外れそうになる。
グリースがつまりすぎてるのか?どこがしめすぎているのか?よく見ていないのでわからないが、直さねばならない。
DSC_0858.JPG

コメントを残す

*