バイク・車

スーパーママチャリ化

スーパーママチャリに必須なものは何か?前カゴ、泥よけ、荷台、スタンドの4点は必須だ。
そして、今回は全てネットで注文!しかもアマゾンで買ってみた。ほとんど全ての部品がプライムサービスを利用すると、注文翌日に届いた。
今日はそんな部品を全て公開。
これだけ付ければ完璧なママチャリだ。
土曜日には、まだ来ていない荷台も来るので完成予定だ。
もう一つ、重要なこと、どうせ手入れもそんなにやらないだろうし、でもサビはいやだし、なんて思ったときは、錆びそうな部分にシールコートを!そう思って、ネジなど錆びそうな部品はコーティングを行った。

■OGK ATB・クロスバイク用バスケット ガンメタ FB-022X
樹脂製の前カゴだ、新浦安では金属製はすぐに錆びるし、少しでも軽い方がいい。
そして取り付け方法からもこのカゴが最適だった。
フロントサスペンションがあるので、取り付け方もかなり限定されたのだ。

■プラネットバイク(PLANET BIKE) P7004 FREDDY FENDER フェンダーSET P7004
ポリカーボネート製の泥よけだ。
これも軽い上、錆びないので新浦安仕様だ。

■MINOURA(ミノウラ) リアキャリア ブラック MT-800N
荷台は頑丈なものを!と思い、耐荷重18kgのスチール製だ。
まあ、そんなに使うことはないかもしれないが、荷台があるのと無いのでは、使い勝手もかなり変わるだろう。

■ユニコ(UNICO) ESGE センタースタンド 「ズーム」
こだわったのは、”センター”だ。
後輪に付けることも出来るが、車体が大きいのでセンターだと倒れにい。さらに、たたんだとき邪魔にならない。思ったよりしっかりしていて頑丈だ。

■その他小物
法令に従って、ベル、リアの反射板やフロントのライトも取り付けた。

コメントを残す

*