バイク・車

東京アースライド2010

月曜日の体育の日に参加してきました。
http://earth-ride.jp/tokyo/

「スタートは”あなたの自宅”…。家族や仲間、友だちとそれぞれのスタイルでお台場を目指してください。東京を自転車で走りながら、バイコロジー(バイク×エコロジー)に対する気持ち、自転車を取り巻く環境について、ゆっくり考えてみませんか。そしてそんな想いをお台場から全世界に発信していきましょう!」
という趣旨の”ゆるい”イベントです。

昨年秋にロードバイクを買って初めて参加したイベントですが、今年も参加してみました。昨年はロードバイクにもまだ慣れていなかったし、まだまだダイエット中の体だったのですが、今年は自転車にも慣れた上、体も軽くなり意外に早く走れました。

新浦安からチェックポイントの豊洲ららぽーとを経由して、お台場まではおよそ20キロ、往復でも40キロ弱の距離でした。
平均時速はなんと24キロ!最高時速は55キロでした。
昨年の初参加の頃と比べ、やはり体が軽くなり、動きも軽快になっています。

自転車でごみごみした所を走るのが苦手なので、普段は都心方面には行きませんが、たまに走ってみると意外な発見もあり楽しかったです。豊洲からお台場にかけて広がる運河が意外に綺麗だったり、国道357のすべての橋は車道を自転車が通行できたりと、いろいろ発見がありました。都内だと陸橋などは自転車は走行禁止の場所が多いですが、お台場に向かう357号はすべて走行可能でした。
さらにびっくりしたのは、357号の白バイの多さ!至る所で張ってました。
これがまた、自転車だから気がつきますが、バイクや車だと絶対に気がつかない場所で張っている!いい勉強になりました(笑)

たまには、こんな”ゆるい”イベントも楽しいです。

earthridetokyo2010.jpg

コメント

  1. 匿名 より:

    ホームレスの男性に熱湯をかけた、浦安の恥、クズ中学生について一言コメントしてほしいです。
    同じ浦安住民として腹立たしいし、こんなクズの子どもにも自分の税金が子ども手当として使われていると思うと手が震えるくらい怒りがわきます。浦安の教育事情はどうなってるんでしょう??

  2. 管理人 より:

    ブログには全く関係のないコメントですが...
    私は決して“クズ”とは思いません。確かに間違ったことをしてしまいました。
    中学生と言えば体は大人のようですが、心はまだまだ子供です。
    子供が間違えたら、それをただしてあげればいいのではないでしょうか?
    今回の様なことが起きる原因の一端は、大人たちや、大人が作り出した社会にも原因があるのかもしれません。
    二度とこの様なことが起きないように、周囲の人たちや大人が努力をすることが必要でしょう。

コメントを残す

*