バイク・車

燃費

今日はホンダのHV車フィットが発表となり話題となっているが、リッター30キロも走るそうだ。

俺のバイクの燃費...なんだか微妙だ。
今まで乗っていたXL1200Rは、吸排気系すべて高出力にチューンしていたので15キロ走ればいい方だった。まあ、燃費を考えずに出力を出すことだけ考えたので仕方ないだろう。
そして、今度の新しいXL1200Xだが、今回のバイクからキャブでなく、インジェクションになり、フルノーマルなのでちょっと期待していたがそれほどよくない。
まだ、慣らし運転なのに15キロ~20キロ程度だ。
運転にも慣れ走行距離も500キロを超えたので、エンジンをちょっと回し気味で走ったら15キロ...なんだそれ?ノーマルだよ?
フィットの半分かよ!

タンクが小さいので満タン法による燃費計算は誤差がでかいことも考えられる。
次回給油時から、燃料の量をチェックだな。

400キロを超えた頃から、エンジンも回るようになってきた。
さすが、古くさい構造のエンジン、慣らし運転でここまでエンジンの状態の変化があるのも今時他には無いだろう。

燃費の悪い車はリッター3キロほど、ハイブリッドで30キロ、そのは10倍もある。
でも乗り心地や運転のし易さなどもかなり違う。
やはり時代はエコに向かっているのは確実なので、俺のバイクはちょっと時代遅れなんだろう。

やっとタイヤも一皮剥けたし、そろそろ普通に走れるようになってきた。
今度こそ錆びないようにこまめに磨こうっと。

コメントを残す

*