情報通信

スマートウォッチ

スマートウォッチ

以前から気にはなっていたが、特に必要性も感じず購入には至っていなかったスマートウォッチだが、突然思い立って購入してみた。
iPhoneなのでやはりAppleかな?と思ったが、いろいろ調べて見ると、

  • Apple
  • ガーミン
  • Fitbit
  • Sony

などなど、いろいろあることがわかった。
そして、考えたのが使用目的、もちろんいろいろなデータを取れることは必須だがこれはどのスマートウォッチもそこそこ取れる。そしてSuicaも必須だ。さらに、思いつきなのでそれほどお金も使いたくない。

そして、最終的に選んだのが、FitbitのVersa 3、 Versa 4もあるのだが、3で十分だという結論だ。

購入して最初思ったのが、2万円でここまで出来るのか!?とちょっとびっくりした。

使って見て便利なのは、スマホの通知がスマートウォッチに表示されることだ。例えば、FBやInstaなどにコメントがある場合など、スマートウォッチの画面に表示されるのだ。もちろんLINEの通知なども表示出来る。

いちいちスマホを出さなくても見られるのは便利なのだ。

そして、やられた感が強いのはSuicaだ。
スマホと連動してスマホのSuicaを使うのかな?と思っていたら、新たにスマートウォッチ用に契約が必要なのだ。さらに、スマートウォッチを変更する場合などはSuicaの引き継ぎは出来ず、解約しなければならないことだ。まあ、数年に1回のことだろうが、これは面倒だ。

まだ使っていないが、気になる機能はスイミングだ。
プールでどのくらい泳いだか、泳いでいる最中にカウントするのだが、必ず途中で何往復したがわからなくなる(笑)これを自動でカウントしてくれるのだ、さらにプールの長さ25か50かを入れておくと、距離が出てくるらしい。こいつは便利だ。浦安市のプールでもスマートウォッチの使用が認められたので、是非試してみたい。

コメントを残す

*