情報通信

オンラインストレージ

今までは自宅にNAS環境を構築し、バックアップ環境を構築していた。
また、家族でシェアーするファイルもNASに保存していた。

ただ、NASは全て自分で管理しなくてはならない。
劣化が進んだら自分でディスクを換えたり、機器自体を買い替えたりしなくてはならない。さらには、万が一の停電に備えて、UPSも用意しなければならない。

考えて見たらら、意外に手間も費用もかかる。
唯一の安心感は、データが手元にあると言うことだ。

ただ、今時自宅でネットが使えないのは年に一度あるか?無いか?そんな感じだ。

そこで、NASの寿命時期を迎えるにあたって、オンラインストレージのテストをはじめて見た。

BOX、dropbox、googleなどなど、いろいろあるが、仕事で使っているBOXはなんだか面倒なので、dropboxではじめてみた。

どんな感じなんだろう...

コメントを残す

*