情報通信

A3対応カラーレーザープリンタLBP841C

https://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/841c/

2015年2月にLBP5600が壊れ、A3をあきらめてA4のカラーレーザープリンタを購入して今まで4年間使ってきた。

ただ、いつも思っていたのがA3がプリントしたい!
A3が必要なときはネットプリントでセブンイレブンまで出力に行っていた。
確かに頻繁に必要では無いのだが、それまで自宅でできたことができないと不便に感じていた。

4年間使い続けてきた沖データのC301dnは、まだまだ使えそうだが最近画質が落ちてきた。感光体が傷んできたのだろう...キヤノンの場合はトナーとドラムが一体になっているので、トナーが無くなる度に感光体も新しくなると言う利点がある。

いろいろ調べていたら、なんと印刷枚数100枚以下の新古のA3カラーレーザー、LBP841C(現行機)が、3万円でヤフオクに出てた。そして、落札できたのだ。

佐川が玄関まで運んで来てくれたが、545×591×361mm、約34kgという大きさ、デスクまで運ぶのは大変だった!

これで、しばらくはA3環境が手に入った。
怖いのはトナーの交換時期だ。高いんだよな~

コメントを残す

*