DYI

タイルカーペット貼り替え

実家の30年使ったタイルカーペットを自分で貼り替えてみた。

壁紙だけはプロに任せたが、カーペットくらいは自分で貼り替えてみようと思って挑戦だった。

いろいろ調べるとタイルカーペットも素材やメーカーの違いで、1枚240円位から高い物は数千円する物まであるのだ。一般的にオフィスなどで使われているのは300~400円程度の物が多いようだ。

さらに、静電気が起きないように加工されていたり、汚れが付きにくく加工されていたりと、様々な付加価値を付けて売られている。

どうやって貼るか?
ネットで調べると、なるほどわかりやすい動画がたくさんアップされている。
事前に動画を見て、壁際のカーペットの大きさ調整の方法や、幅木の貼り方などを習得した。

いざ、実際にはじめて見るとただ貼るだけの部屋の中心部分は問題ないのだが、難しいと思っていた壁際の大きさの調整も意外に簡単にできた。

正月早々に材料を買いに行ったので、カーペットを貼る糊が品切れでスプレータイプしか手に入らなかったのが残念だったが、まあ美しく貼れたのでよしとしよう。

コメントを残す

*