DYI

壁塗り完了!

実家の和室の聚楽の壁、30年以上放置しておいたらすごいことになっていた。
業者にお願いしようとも思ったが、ネットでいろいろ調べたら自分にも出来そうだったのでやってみた。

まず、和室なので柱などを汚さないように養生するのが最も大変な作業だった。
マスキングテープもちゃんと付いていないとテープとせっかくマスキングしてるのに汚れを拡大してしまう。

そして、壁一面をブラシでこすって浮いている砂を落とす。これはさほど難しくはない。
次は、穴の開いた部分などを補修用のパテで埋める。
これもさほど難しくはない。ただ、このとき注意が必要なのは、平らに仕上げること。出っ張ってると後でみっともない仕上がりになる。

最後は、下塗りだ。スプレーで塗料が付くように下地を整える。
これ意外にスプレーを握る握力が必要でかなり疲れた。
たっ6畳の下準備で丸一日かかった。

そして、塗りだ。
塗りは縁を刷毛で塗って、広い面はローラーだ。
ローラーは均一に塗れるが、一度に大量に塗れないので2度塗りしないとムラが気になる。
まあまあ綺麗に出来たので満足だ。

AFTER

BEFORE]

コメントを残す

*