DYI

洗面台の配水管トラップの交換だ!

7月頃にマンションの配水管洗浄があったときに気が付いたのだが、洗面台の配水管トラップが腐ってきていた。
管理会社からも、こんなチラシが入っていた。

だが、以前自分で壊してしまって付け替えたとき、数千円で済んだ気がしていたので管理会社には修理を依頼せず今まで使ってきた。取り替えるのは簡単なのだが、何せ夏の暑いときにやりたくなかったのだ。
涼しくなって来たので、とりあえずケイヨーデイツーに行って材料を買おうと思ったら...無い!簡易的な部品しか置いていないのだ。仕方無くユニディーへ行くと、さすが全ての部品が揃ってる。部品はたった2つ


管理会社のチラシには全部交換するとなっていたが、一番上の洗面台に付いている栓となる部分はほとんど傷んでいないので今回は交換しないことにした。S字のパイプの部分だけが腐食しているのだ。

今まで付いていたS字パイプを外すと、腐っていた部分がボロっと割れた。
もう少し使ってたらこの部分から漏水していたのだろう。

そして買ってきた部品を取り付けて終わり!
ちょっと面倒だったのが、S字パイプがR部分小さくて配水管まで届かなかった。
仕方無く、パイプを火で炙って曲げてみた。
部品はよく見て買わないとね(笑)

これで約4万円が、
PH770-67-32
U管
678円
PH770-66-32
Sパイプ
1,058円
と2千円かからずに修理できた!

これでまた20年くらいはこのまま使えるだろう。

コメントを残す

*