時事

台風24号

久々にかなりの威力の台風が浦安を襲った。

東京湾側から攻めてきたので、海水を巻き上げながらの突風は海際ならではの被害だ。
朝起きるとベランダ側の窓は潮を吹いていた。

ホースで水をかけて丁寧に潮を洗い流した。

風もすごかったようで、ベランダに置いてあったサンダルはエアコンの室外機の下に入り込んでいた。

被害もいろいろあったようで、普通なら何とも無いヤシの木も根元から傾いてしまった。

街路樹は至る所でなぎ倒されていた。

わが家は事前にベランダにあったテーブルや椅子などは風の当たらないところに避難しておいたが、我がマンションでもベランダにあった椅子の落下、さらにはクーラーボックスが落下などもあった。

他のマンションでは、ベランダに設置してあったエアコンの室外機が動いてしまうということもあったようだ。
災害はいつ起きるかわからない、それ故事前の準備が重要なのだろう。

コメントを残す

*