情報通信

ThinkPad X1 Carbon 2014→ThinkPad X280

久々にご臨終になるまで使い切ったノートパソコン。
いつも2年程度で買い替えていたのだが、今回は使い勝手もよくバッテリーももってくれたので使い続けてきた。

先週突然起動しなくなったが、リセットボタンを押すと起動していた。

そろそろヤバイと思ってデータは全てバックアップしてあったのだが、やはり起動しなくなった。
症状からして、電源系のコンデンサあたりが怪しいが、それを直すのも面倒だ。

SSDはもったいなので、取り外して外付けのメモリーディスクとして使うかな。

いろいろ悩んだが、後継機は米沢生産のX280に決めた。
X1の大きな画面は魅力だったのだが、持ち運ぶ事を考えるとはやり画面が小さい方がいい。
LEDのモジュールも入れようかと思ったが、もう少しで5Gになるし、スマホのテザリングで十分外出先で使えるので、見送った。

あたらしいパソコンが来るまでは、X220のSSD仕様、最後の大和設計のThinkPadを使っているが、これ以外にもストレス無く使える。唯一今時のパソコンと違うのは画面の解像度と取り外せるバッテリーだ。バッテリーも、昨年新しいのに変えておいたので問題なく使える。古いパソコンなのにバッテリーが6時間程度は使える。

今度のX280はどんな感じなのだろう。

コメントを残す

*