バイク・車

交通違反取り締まり

浦安市総合公園のディズニーセレブレーションホテル側の入口の交差点で、よく交通違反の取り締まりが行われている。過去に何度か違反車両を見たこともあった。

あの交差点はそこそこ交通量があるが信号機が無く、南北側からパークウェイにでるところに一時停止の標識がある。ほとんどの人は止まるのだが、止まらずにダラダラ出てきてそのまま行ってしまう人も多い。すると、すぐに赤灯を回して御用となる。

先日俺が総合公園側からセレブレーションホテル側に向かって歩いているとき、海側から大きなRV車が走ってくるのが見えた、ちょうど俺が横断歩道にさしかかったとき、RV車が右側から俺が渡ろうとしている横断歩道に近づいてくるのが見えた。
俺は運転手から俺は当然見えているだろうし、横断歩道に一歩踏み出した。すると、その車はスピードを落とすこと無く、俺の方に近づいてくるのだ。危ない!と思って俺が後退すると、歩行者が渡ろうとしている横断歩道に突っ込んで来た上、さらに一時停止の標識があるのにも関わらず、停止すること無く左折して行った。

すると、俺の目の前で停車していたパトカーが、赤灯を回し、サイレンを鳴らして追跡!すぐに公園駐車場内で停止させられていた。

ちょっと気になったので、引き返して捕まった奴を見に行くと、30代くらいの女性が犬を抱いて、降車せずに運転席から警察官に怒鳴っている。往生際の悪い奴だ。
歩行者の横断を妨害した上、一時停止で止まらなかったのだから言い訳できないだろう!
俺的には“ざまあ見ろ”という感覚だ(笑)

ちょっとあきれたのが、そいつはそんな状況で10分ほどごねていたのだ。
警察官の方々も大変だったろう...

あの交差点で今まで起きた大きな事故のほとんどが、地元以外の車両がからむ事故だったが、この辺も非常識な奴が増えてきたのでさらに注意しないとな。

コメントを残す

*