情報通信

とあるアパートのネット接続環境整備

年末から企んでいたのだが、意外に光回線が来るのに時間がかかってやっと完成した。
光りファイバー→ONU→ギガ対応VPNルーター→VLAN対応スイッチで各戸へ配線。
ルーターまで全く問題なかったのだが、スイッチの設置場所に電源が来て無い!
元々電話線を受けるためのボックスなので仕方無いのだが、余計な工事が1つ増えた。
ただ、ちょうど5メートルほどの距離に昨年増設した外部コンセントがあったのでその線から分岐して持ってこれた。スイッチ1つ分の電源なので容量的には全く問題ないだろう。

とりあえず、これで全部終わり。
後は各戸に電話用の配管を使ってすぐに配線できる。

夏の暑さでスイッチが持つかちょっと心配だが、省電力型な上、50度まで動作保証範囲なので何とかなるだろう。

この回線に防犯カメラもつないで見たが、問題無さそうだ。

かねてからの構想も完成だ!

今回の工事、業者に頼んだら高いんだろうな~

コメントを残す

*