情報通信

スパムメール

よくも毎日同じ様な手口のメールを飽きずに送ってくるものだ。
ある意味感心してしまう。
ただ、スパムの餌食になってしまう人がいるから続けているのだろう...

最近は、LINEのアカウントを狙ったものや、Apple IDを狙ったものが多いように思う。

セキュリティソフトのフィルタもかなり良くなっていて、かなりの確立でスパムが届く前に排除されるようにもなって来ている。
ただ、どうしても、フィルタで排除できないスパムも存在し、送られてきてしまう。

慌てず、リンクをクリックしたりせず、そのままゴミ箱に入れるのが基本だ。
本物か?偽物(スパム)か解らない場合は、放置しておいて問題が起きたときにもう一度見ればいい。

特に注意しなければならないのはメール中のリンク。
クリックすると、単に偽サイトに誘導するだけで無く、送ったメールアドレスが存在するかどうかを判断されてしまう。

悪い奴らは最低限いるので、やはり自分で自衛するしかないのだ。

コメントを残す

*