その他

コールセンターの質

最近はどんな問い合わせも、ほとんどの企業が最初にコールセンターで受ける。
その後必用に応じて担当部署に引き継ぐ形が多い。
まあ、ずいぶん前から電話するとインドにつながるパソコンメーカーなどもあり、その応対品質は?なところも多い。

今週ちょっとムカついたのが東京電力、8月に売電契約を誤って勝手に解除された件で月曜日に連絡、コールセンターでは対応出来ないのでその日のうちに担当部署から連絡するとのことだった。だが、待てど暮らせど全く連絡が来ない。仕方無く今日になって再度連絡すると再び担当部署から連絡するとのことだった。やっと、連絡が来たが時間が経っているせいもあり、対応はしどろもどろで前回と同じ内容をこちらから聞かないと解らない。近くなら行って苦情を言うところだが...1週間かかってやっと解決した。

次はWAONだ。
パスワードを間違えて入力し、ロックされてしまった。
エラーメッセージには電話してくれと。
電話して、本人確認し、さらに折り返し電話連絡で、さらに30分後に自分で再度パスワードを再設定しろと言う。
ロック解除だけでいいんだけど!?
仕組みが悪いのだろう?

さらにその次は、J:COM。
とあるパンフレットが欲しくて連絡したのだが、コールセンターで対応出来ずに担当営業から連絡するとのこと。
おいおい、印刷物欲しいだけなんだけど?
こちらも仕組みが悪いだけだろう。

今日一日で3件のコールセンター、しかもどの会社も対応が悪い!
ここをちゃんと出来る企業は無いのか?
企業のイメージものすごく悪くなる。

コメントを残す

*