DYI

LED電球の寿命

わが家の電球は2010年頃に全てLEDに変えた。
そう、ちょうど7年ほど経過するのだが、通常10年程度と言われているLEDの寿命、ただ劣化が早いものはそろそろ寿命を迎える頃だ。

数日前から、洗面所に入ると暗い!
晴天で外が明るいからそう感じるのだろう...そう思ってやり過ごしていたが、夜になって再度電球を見ると、暗い!

試しに他の場所で使っていたLED電球を持って来て取り替えると、明るい!

お~、寿命が来たんだろう。

LED電球は昔の電球の様に付かなくなることは基本的にないが、寿命を迎えると異常に暗くなるのだ。見た感じは、通常より3割ほど暗い感じだ。

早速、新しい電球をポチって見た。

コメントを残す

*