その他

銀玉鉄砲って?

昭和の人はわからない人は居ないだろう。

でも、最近の人は銀玉!?っと解らないらしい。

でも、俺からすれば普通に百円ショップやおもちゃ屋で、銀玉鉄砲が売ってるのだ。

調べて見ると、昔ながらの銀玉は今は無いのだ。
基本的にBB弾を銀色に着色して銀玉を作っているのだ。

昔の銀玉は、土を固めてアルミの粉で着色していたので、触ると手が銀色になった。
さらに、打った玉を放置しても土に戻るのでエコな玉だったのだ。
今のBB弾はプラスチックなので、環境に厳しいのだ。
ただ、BB弾も進んでるのは生分解性プラスチックで使っているそうだ。

オモチャもいろいろ変わってるんだな。

コメントを残す

*