時事

学校プール「飛び込み禁止」

プール

スポーツ庁が全国の小中高校に再発防止を求める通知を出した。

確かに誤った飛び込み方は非常に危険だが…

「小中学校は学習指導要領で、水中からのスタートのみを指導」らしいが、小学校高学年くらいのまだ背の低いときに飛び込みの指導をすれば事故も少なくなるのでは?と思ってしまう。
体が軽く背の低いときなら、万が一のダメージも小さいし。

飛び込みが出来なければ、プール競技も出来ない?そんな風に思ってしまう。

「高校は生徒の能力や技術に応じた指導」とは言うが、小中で教わってなければプール教室とか行ったやつしか出来ないだろう。

一定以上の水泳ができる→本人にやる気がある→安全な環境を作って飛び込みを教える→飛び込みの習得を確認→水泳帽に飛び込み可のマークを付ける(昭和の時代はそうだったw)

そんな風にならないのだろうか?
単なる思いつきだが。

コメントを残す

*