情報通信

自宅のネット接続が業者変更

ルーター

管理組合がネットの接続業者を変更したことにより、面倒な作業が続いた。

インターネットからVPNでわが家へ接続する環境を以前も整えていたため、業者が変更になると再びVPNの接続設定をやり直さなければならないのだ。

今度の業者は無料で5つまでのグロ-バルIPアドレスをくれるとのことだが、そんなに沢山は必要ない。
とりあえず、常時接続用に1つと、メインのルーター不具合時に接続するためにもう一つを準備した。
常時接続はギガだが、サブは100メガだ。
いずれも前回騒音で悩んだアライドのルーターでなく、使い慣れたYamahaにした。
そして、VPNはPPTPでなくスマホでもアクセス出来る様に、L2TPにした。

まあ、以前設定してあったままで、WANのアドレスを設定しなおすだけだったので特に何の問題も無く接続も終わった。

速度もそこそこ出るのだが、混雑時にはフレッツより遅くなるのはどうなんだ?
接続する時間帯によってずいぶん速度に変化がある。

もう少し様子を見てダメなら、クレームでも入れて見るか!?

それにしても、写真の接続機器類、ずいぶん電気を使ってるように思う。
暑くなりすぎるので、夏は排気のファンまで回しているのだw

コメントを残す

*