情報通信

「更新を確認しています。」が進まない!

windowsupdate

サブ機で使っているLENOVOのX220が調子が悪かった。

しばらく使っていなかったためなのか?
WindowsUpdateが「更新を確認しています。」と表示したまま全く進まなくなった。

数ヶ月そのまま使っていたのだが、やはり不安があるため調べて見た。
なるほど、同様の事象で苦労している人が沢山居るのだ。

こりゃマイクロソフトの陰謀だろ!
不具合たくさん出てるんだから、それを直すためのパッチとか出せよ!

で、実際にいろいろ悩んで試して見た。
WEBで公開されている方法をいくつか試してみたが、3つ目でやっと解決できた。

1.無線と有線両方のLANを完全に無効化。
2.WindowsUpdateの自動更新を無効化。
3.再起動。
4.あらかじめダウンロードしておいた「Windows6.1-KB3172605-x64」を実行。
5.再起動後にWindwos Updateを実行。

といった感じでとりあえず、再びWindowsUpdateが出来た!
昨年11月から今まで出来なかったUpdateが全て終わった!

なんだかすっきりだ。

コメントを残す

*