バイク・車

文明病か!?

ゴルフヴァリアント

北海道で借りたレンタカー、普通に考えれば何の問題も無いのだが、今所有している車とは違いすぎるのだ。

信号で止まってブレーキを踏んでいるとき、今の車は自動的にサイドブレーキをかけてくれる。しかも発進時には、サイドブレーキは自動的に解除までしてくれる。
夕方になったり、トンネルに入ったりすれば、自動的にヘッドライトを点灯してくれる。
そんな、何でもしてくれる車の有り難みが今回よくわかった。

さらに、高速では自動的にハンドルまで操作してくれるありがたさ、これは気が付かなかったが、かなり便利なのだ。

こんな自動機能満載の車が増えたら、きっと事故も減るのだろう。

自動機能に慣れてしまうと、普通の車がめんどくさくなるのはやはり文明病なんだろう!

コメントを残す

*