情報通信

NASを買ったぞ!

元旦に壊れたNASの代わりに、QNAPのNASを買った。
はじめて使うHDD RED別売のNASでちょっと心配だったが、基本的に何の問題も無く使い始められた。

高機能すぎて使いこなすところまでは行かないが、今まで通りの使い方なら既に十分だ。
HDDを組み込んで30分かからずに使える様になった。

そして既に壊れたNASのデータは新しい機器にコピーが完了した。
RAIDだとこういうときは本当に安心だ。
やはり、お金をかけてバックアップする意味をつくづく感じる。
本当に大切なデータはデータを3重化しているが、機械は壊れる物なのでこれくらいのことをしていてもいいように思う。
それと、バックアップは能動的にとることが面倒になってしまってやらないので、勝手にバックアップを取ってくれるシステムが本当にありがたい。

コメントを残す

*