その他

カメラのレンズ

俺が愛用しているレンズ、キヤノン「EF24-105 F4.0L IS USM」。
先日、使っていると、突然カメラにエラーが表示され、何度か電源を入れ直したり、レンズを付け替えたりしてみてだましだまし使って見ていた。
金曜日の取材時に使っていると、どうもおかしい、調子が悪いだけでは無さそう。
望遠側で使おうとすると必ず同じレンズとの通信エラーが出ることに気が付いた。
サービスに持って行くと、望遠側にすると絞りがちゃんと動かずエラーが出ているらしいとのことで、修理を依頼した。
考えて見れば、買ったのは8年程前、それ以来メインのレンズとして何千、いや何万ショットの写真を撮影しているのだ。しかも、その間にカメラのボディは2回も変わっている。当然、レンズにもガタが来るのだろう。
ちょっとカビまで出ていたレンズの清掃とメンテをお願いしたので、綺麗になって帰ってくるんだろうな~
大切に使おう!

コメントを残す

*