バイク・車

点火プラグ不要?

「明星大でエンジンのレーザー着火に成功…燃焼効率化に期待」なる記事が読売新聞に掲載されていた。

エンジンが発明されて以来、ガソリンエンジンの点火には点火プラグが使われた来た。
その点火プラグの代わりに、レーザーが使われるんだそうだ!

これってすごいことではないだろうか?

レーザーを集光してできるプラズマはエネルギー密度が高いため、効率が点火プラグよりいいんだそうだ。
実際にどんな仕組みなのか?

レーザーをどうやって高温高圧の燃焼筒内に入れるんだろう?
考えただけでもとても大変なことのように思える。

でもプラグが無いってことは、かぶったりすることも無くなるし、プラグ交換もしなくていいのだろう。

さて、いつ頃実用化されるんでしょう?

興味津々です!

コメントを残す

*