バイク・車

プリクラッシュセイフティシステムが機能制限されている!?

我が家に来てから1ヶ月しか経っていない車に、こんなエラーが突然表示された。

それも年末の休みに入ってからだった。

そもそもプリクラッシュセイフティシステムってなんだ?

自動的にブレーキをかけてくれる機能もそうだろうし、シートベルトのプリテンショナーなどもそうだろう。

自動追従のクルーズコントロールが出来るってことは、前の車を認識するためのレーダーなどはちゃんと動いている。普通に運転する限り、全く問題は無かったが、気持ちが悪いのでディーラーの工場へ預けて修理を依頼した。

 

コンピューターでいろいろ調べ、原因がシートベルトプリテンショナーなことがわかったので、ユニットごと交換となった。

まあ、単なる初期不良なのだろうが、ちょっと面倒だった。

ただ、代車で貸してくれた車がちょっと面白かったので、まあよしとしよう(笑)

コメントを残す

*